人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年時代7

母親を亡くした。
高2の春である。

母親が入院中、僕に言った言葉が
今でも忘れられない。

「隆文、あんたは偉い」

その頃僕は、全力遊びの為、
友人の家を徘徊し、自宅には帰らず
母親の見舞いにも行かなかった。
親父と姉は
交代で看病をし、心身共に疲れ果てて
いるのが青臭いガキにもわかった。

しかし、どうにも今更ながらに
心配面するこは、格好悪くて
出来なかった。
そう、できなかった。

ある時、親父から夜電話があった。
「集中に入る」

言葉少ない親父だが、
力ない言葉に正直困惑した。
と、姉が話す言葉に
緊張感を感じ、
青臭い全力遊び青年は、
少年に戻った。

走って家を出てタクシーに乗り
病院の長い廊下を走る少年の
目は紅く充血していた。

一目で、事の全てを感じた。
静かであった。
ものすごく静かであった。

親父はうな垂れて動こうとしなかった。
姉は母親のそばに駆け寄り、
「ごめんね。ごめんね。」と
言い続けた。

僕は.....俺は
窓辺に立って、止めどなく出てくる
鼻水と心の汗を、一生分流した。

高校2年の春は、辛く苦しいものになった。

青年時代7_e0227297_1522358.jpg

by hashiguchi-koei | 2013-03-20 01:53 | 青年時代

仕事と山を愛する。そんな私のブログ。


by アルキニスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31